2020年 年間ベスト(総合)
上半期/下半期のベストに加え、上半期の段階で聴き逃していた作品も反映した2020年の総合ベスト。
- 上半期&下半期ベスト
- 総合ベスト(アルバム・ミニアルバム編)
- 20位:Power Trip『Live in Seattle: 05.28.2018』
- 19位:Eskimo Callboy『MMXX』
- 18位:Body Count『Carnivore』
- 17位:PassCode『STRIVE』
- 16位:赤い公園『THE PARK』
- 15位:Code Orange『Underneath』
- 14位:葉月(lynch.)『葬艶-FUNERAL-』
- 13位:Mr. Bungle『The Raging Wrath of The Easter Bunny Demo』
- 12位:DEXCORE『[METEMPSYCHOSIS.]』
- 11位:BUCK-TICK『ABRACADABRA』
- 10位:Ailiph Doepa『Exormantis』
- 9位:SUSHIBOYS『SUSHIBOYSの騒音集VOL.1』
- 8位:私立恵比寿中学『エビ中 秋麗と轡虫と音楽のこだま 題して「ちゅうおん」2020』
- 7位:NOCTURNAL BLOODLUST 『The Wasteland』
- 6位:DIMLIM『MISC.』
- 5位:-真天地開闢集団-ジグザグ『慈愚挫愚 弐 ~真天地~ 』
- 4位:Paledusk『HAPPY TALK』
- 3位: Crystal Lake『The Voyages』
- 2位:Bring Me The Horizon『POST HUMAN: SURVIVAL HORROR』
- 1位:MUCC『惡』
- 総合ベスト(楽曲編)
- 20位:赤い公園「絶対零度」
- 19位: DIR EN GREY「落ちた事のある空」
- 18位:Ailiph Doepa「Fairy in my mouth」
- 17位:BAND-MAID「Different」
- 16位:NOCTURNAL BLOODLUST「REM」
- 15位:DEZERT「Your Song」
- 14位:-真天地開闢集団-ジグザグ「忘却の彼方」
- 13位:PassCode「Seize Approaching BRAND NEW ERA」
- 12位:DEXCORE「DRAGOUT.」
- 11位:キズ「地獄」
- 10位:私立恵比寿中学「23回目のサマーナイト」
- 9位:Flesh Juicer(血肉果汁機)「太子哥 / GOLDEN TAIZI BRO」
- 8位:SiM「SAND CASTLE (feat. あっこゴリラ)」
- 7位:Eskimo Callboy「Hypa Hypa」
- 6位:SUSHIBOYS「DA-DA-DA」
- 5位:Paledusk「HAPPY TALK」
- 4位:Spiritbox「Holy Roller」
- 3位:Bring Me The Horizon「Kingslayer (feat. BABYMETAL)」
- 2位:Body Count「Point The Finger (feat. Riley Gale)」
- 1位:MUCC「海月」
- まとめ
上半期&下半期ベスト
2020年 上半期ベスト20(アルバム・ミニアルバム編)
detaramethoughts.hatenablog.com
2020年 上半期ベスト20(楽曲編)
detaramethoughts.hatenablog.com
2020年 下半期ベスト20(アルバム・ミニアルバム編)
detaramethoughts.hatenablog.com
2020年 下半期ベスト20(楽曲編)
detaramethoughts.hatenablog.com
2020年 ベストMV
detaramethoughts.hatenablog.com
*全く同じ文章をコピペするのは気が引けるので、既に上半期か下半期ベストにて紹介している作品/楽曲の説明は省きます。
総合ベスト(アルバム・ミニアルバム編)
20位:Power Trip『Live in Seattle: 05.28.2018』
8月にヴォーカリストのRileyが34歳という若さでこの世を去ってしまった、新世代スラッシュメタルバンドのライヴアルバム。とにかくエネルギーに満ちあふれていて、若い頃のMetallicaやSlayerを彷彿とさせるアグレッシブさには暴れずにいられない。Rileyの咆哮も迫力が凄まじい。メタルコアなどで多用されるシャウトとは全く別物で、全然声の響き方が違う。今後バンドがどうなるかはわからないが、本当に惜しい人を亡くしてしまった。
19位:Eskimo Callboy『MMXX』
下半期ベストを参照。
18位:Body Count『Carnivore』
ラッパーのIce-Tが1992年に結成したメタルバンドの7作目。ちゃんと作品を聴くのはこれが初めてだったが、所謂ラップ・メタルではなく、ガッツリと正統派よりなメタルサウンドを奏でている。曲によってはスラッシュメタルと呼んでも遜色ない。そのヘヴィなサウンドに、Ice-Tによるラップと喋りの間くらいのヴォーカルが乗ることによってこのバンドの独自性が爆発している。
17位:PassCode『STRIVE』
下半期ベストを参照。
16位:赤い公園『THE PARK』
上半期ベストを参照。
15位:Code Orange『Underneath』
上半期ベストを参照。
14位:葉月(lynch.)『葬艶-FUNERAL-』
下半期ベストを参照。
13位:Mr. Bungle『The Raging Wrath of The Easter Bunny Demo』
下半期ベストを参照。
12位:DEXCORE『[METEMPSYCHOSIS.]』
下半期ベストを参照。
11位:BUCK-TICK『ABRACADABRA』
下半期ベストを参照。
10位:Ailiph Doepa『Exormantis』
下半期ベストを参照。
9位:SUSHIBOYS『SUSHIBOYSの騒音集VOL.1』
下半期ベストを参照。
8位:私立恵比寿中学『エビ中 秋麗と轡虫と音楽のこだま 題して「ちゅうおん」2020』
下半期ベストを参照。
7位:NOCTURNAL BLOODLUST 『The Wasteland』
下半期ベストを参照。
6位:DIMLIM『MISC.』
上半期ベストを参照。
5位:-真天地開闢集団-ジグザグ『慈愚挫愚 弐 ~真天地~ 』
一見作り込まれているようで、実際はものすごくボロが出やすいゆるゆるな設定と世界観、そしてあまりにも幅広く自由な音楽性のクオリティの高さなどが話題になり、バラエティ番組にも出演したのをきっかけに大幅に知名度を上げたV系バンド。ギャグ曲からドストレートにかっこいい曲、弾き語りでも成立しそうな哀愁漂う曲からゴリゴリのメタル系、はたまた可愛く踊れるポップな曲まで、音の幅が広すぎて混乱する。ただ、命の圧倒的な歌唱力のおかげでどれも歌としてクオリティが高く、また聴きたくなってしまう。彼の仲のいい友達()であるWANDSの上原大史経由でジグザグを知る人達も沼に引きずり込むこの中毒性。そりゃ人気出るわ。
4位:Paledusk『HAPPY TALK』
上半期ベストを参照。
3位: Crystal Lake『The Voyages』
下半期ベストを参照。
2位:Bring Me The Horizon『POST HUMAN: SURVIVAL HORROR』
下半期ベストを参照。
1位:MUCC『惡』
上半期ベストを参照。
総合ベスト(楽曲編)
20位:赤い公園「絶対零度」
上半期ベスト参照。
19位: DIR EN GREY「落ちた事のある空」
下半期ベスト参照。
18位:Ailiph Doepa「Fairy in my mouth」
16位:NOCTURNAL BLOODLUST「REM」
下半期ベスト参照。
15位:DEZERT「Your Song」
下半期ベスト参照。
14位:-真天地開闢集団-ジグザグ「忘却の彼方」
壮大さと力強くも切ないメロディがツボに刺さりまくる。命のハスキーな声質のおかげで楽曲もよりエモーショナルに聴こえる。武道館みたいな会場で聴いてみたい。
13位:PassCode「Seize Approaching BRAND NEW ERA」
上半期ベスト参照。
12位:DEXCORE「DRAGOUT.」
11位:キズ「地獄」
上半期ベスト参照。
10位:私立恵比寿中学「23回目のサマーナイト」
下半期ベスト参照。
9位:Flesh Juicer(血肉果汁機)「太子哥 / GOLDEN TAIZI BRO」
下半期ベスト参照。
8位:SiM「SAND CASTLE (feat. あっこゴリラ)」
上半期ベスト参照。
7位:Eskimo Callboy「Hypa Hypa」
下半期ベスト参照。
6位:SUSHIBOYS「DA-DA-DA」
下半期ベスト参照。
5位:Paledusk「HAPPY TALK」
上半期ベスト参照。
4位:Spiritbox「Holy Roller」
下半期ベスト参照。
3位:Bring Me The Horizon「Kingslayer (feat. BABYMETAL)」
下半期ベスト参照。
2位:Body Count「Point The Finger (feat. Riley Gale)」
故Riley Gale(Power Trip)が生前最後に参加した楽曲。Body Countの真骨頂である警察の暴力的な行為への批判、及び被害者バッシングへの皮肉が詰まった曲。全体的にスラッシュメタルの影響を強く感じさせる攻撃的なサウンドで、そこにRileyの叫びが加わることで説得力が倍増する。
1位:MUCC「海月」
上半期ベスト参照。
まとめ
アルバム・ミニアルバム編
- MUCC / 惡
- Bring Me The Horizon / Post Human: Survival Horror
- CRYSTAL LAKE / The Voyages
- Paledusk / HAPPY TALK
- -真天地開闢集団-ジグザグ / 慈愚挫愚 弐 ~真天地~
- DIMLIM / MISC.
- NOCTURNAL BLOODLUST / The Wasteland
- 私立恵比寿中学 / エビ中 秋麗と轡虫と音楽のこだま 題して「ちゅうおん」2020
- SUSHIBOYS / SUSHIBOYSの騒音集VOL.1
- Ailiph Doepa / Exormantis
- BUCK-TICK / ABRACADABRA
- DEXCORE / [METEMPSYCHOSIS.]
- Mr. Bungle / The Raging Wrath of The Easter Bunny Demo
- 葉月 / 葬艶-FUNERAL-
- Code Orange / Underneath
- 赤い公園 / THE PARK
- PassCode / STRIVE
- Body Count / Carnivore
- Eskimo Callboy / MMXX
- Power Trip / Live in Seattle: 05.28.2018
楽曲編
- MUCC / 海月
- Body Count / Point The Finger(feat. Riley Gale)
- Bring Me The Horizon / Kingslayer (feat. BABYMETAL)
- Spiritbox / Holy Roller
- Paledusk / HAPPY TALK
- SUSHIBOYS / DA-DA-DA
- Eskimo Callboy / Hypa Hypa
- SiM / SAND CASTLE(feat. あっこゴリラ)
- Flesh Juicer / GOLDEN太子BRO
- 私立恵比寿中学 / 23回目のサマーナイト
- キズ / 地獄
- DEXCORE / DRAGOUT.
- PassCode / Seize Approaching BRAND NEW ERA
- -真天地開闢集団-ジグザグ / 忘却の彼方
- DEZERT / Your Song
- NOCTURNAL BLOODLUST / REM
- BAND-MAID / Different
- Ailiph Doepa / Fairy in my mouth
- DIR EN GREY / 落ちた事のある空
- 赤い公園 / 絶対零度